カテゴリ: 行事、校外学習
5年生は校外学習で、川口市にある「スキップシティ」と「川口市立科学館」、そして「彩の国くらしプラザ」を訪れました。 スキップシティでは、「映像」をテーマにした展示を見学しました。テレビや映画がどのように作られているのかを体験的に学び、子どもたちは楽しみながら理解を深めることができました。 川口市立科学館では、さまざまな科学の不思議に触れました。体験型の展示を通して、力や光、音...»続きを読む
- 2026年06月10日 18:15
カテゴリ: 学校生活、行事
5時間目、大宮税理士会の方が、小学校の租税教室の講師として来校されました。 始める前には、小学生には少し難しいかも・・・とお話されていましたが、クイズを交えながら、子どもたちが興味をもてるようなお話の45分間でした。最初は、税金は払いたくない!!という子が多かったですが、授業の最後には、払ってもいい・・・という気持ちになった子が多かったです。 最後に、金属ケースに入った1億円...»続きを読む
- 2026年06月09日 18:16
カテゴリ: 学校生活、行事、地域
台風のたまご?ができたと、お天気ニュースでは騒がれていましたが、柔らかな雨の梅雨入りとなり、ほっとしています。最近は、「平年並み」の天気がなかなかなかったためか、「平年並み」の入梅になぜか安心感を覚えます。 雨が降る日が続きますが、こんな日は読書にもってこい!です。今日は6年生の図書らびっとさんの日でした。さすが、どの教室でも聞こえてくる声は、らびっとさんのやさしい読み聞かせの声だけで...»続きを読む
- 2026年06月08日 09:08
カテゴリ: 学校生活、行事
4年生では社会科「くらしとごみ」の単元の学習で、人々の健康と生活環境を支える働きを学んでいます。今日は、さいたま市西部環境センターの皆様に来校いただき、「ごみスクール」を実施しました。 子どもたちは知っているようで知らなかったことが多かったようです。ゴミを減らさなくては!という思いを強くした子もいました。特に、驚いたのは、食品ロスの量でした。さいたま市で1日に出る食品ロスは、なんと電車1...»続きを読む
- 2026年06月05日 15:30
カテゴリ: 学校生活、地域
保健室前で栽培していたさくら草ですが、暑さ対策のため、これからの季節は校舎と校舎の間に移動します。今日は委員会があったので、栽培委員中心にさくら草の大移動を行いました。移動には、さくら草ボランティアの皆様にご協力とご指導いただきながら進めました。「これは錦乃原」「こちらは園芸種」と、種類別に棚に配置していきました。児童が配置し終わったあとは、水やりのためのホースや日よけのシートをかけます。こちら...»続きを読む
- 2026年06月04日 16:28
カテゴリ: 学校生活
今日は教育実習生の全日実習がありました。担任の見守る中、児童の登校から下校まで、担任の先生の代わりとして実習を行いました。実習が始まった当初はたくさん緊張していたそうですが、子どもたちとたくさんかかわることで、だんだんと慣れ、今日は立派に実習を行うことができていました。写真の様子は1時間目の算数と給食の時間の、学級の様子です。 »続きを読む
- 2026年06月04日 12:58
カテゴリ: 学校生活
台風のため、6年生の校外学習は延期になりました。そのため、本日6年生は給食がなくお弁当でした。せっかく、ということで6年生全員で集まり、ふれあいルームで学年ランチタイムでした。それぞれの席を訪れると、同じクラスで固まっているのではなく、様々な学級がミックスされていてグループになっていました。台風のさなか、保護者の皆様にはお弁当を作っていただきありがとうございました。ブログでは個人情報の関係で表情...»続きを読む
- 2026年06月03日 17:59
カテゴリ: 学校生活、行事
今年度最初のはぴねすタイムが業間休みに行われました。最初なので、自己紹介とじゃんけん列車を行いました。短い時間でしたが、上の学年のおにいさん・おねえさんが会を進めていました。会を重ねるごとに、もっと仲良くなれるといいですね。 »続きを読む
- 2026年06月03日 17:52
令和8年5月25日(月)30日(土)チャレンジスクール開校式
カテゴリ: チャレンジスクール
今年度もツワキッズチャレンジスクールが開校しました。地域の方々のご支援のもと、校長先生にもも参加していただき、放課後スクールは5/25(月)、土曜スクールは5/30(土)に開校式を行いました。 スクールでは、前半を自主学習の時間とし、後半にプログラムを実施します。 第1回のプログラムは、ゲームで仲良くなろう!をテーマに、放課後スクールでは「音で集まれ」で自己紹介...»続きを読む
- 2026年06月01日 19:40
カテゴリ: 学校生活、行事
今日は1年生の学校たんけんがありました。先日2年生に案内されながらすでに学校たんけんをしているのですが、今回は1年生だけで実施しました。 校長室に入ると、歴代の校長先生たちの写真に気が付く子どもたち。「この先生知ってる!!」や、「最初の校長先生は女の先生だ!」そんなつぶやきがありました。校長に質問をする場面があるのですが、「校長先生のお仕事ってなんですか?」や「大変なことは何ですか?」...»続きを読む
- 2026年05月29日 19:34









