カテゴリ:行事

令和8年5月12日(火)3年社会科町探検

3年生は社会科で町探検を行います。2年生のときは生活科で町探検を行っていますが、3年生になり、栄小学区について、社会科の見方で探検を行いました。 学校の周りのまちの様子について、土地の高低や場所の様子、学校との地理的位置を確認しながら行いました。いつも通っている道も、見方が変われば考え方も変わるでしょう。通ったことのない道を通った人もいるはずですから、発見も多かったのではないでしょうか...»続きを読む

  • 2026年05月12日 12:23

令和8年5月9日(土)避難引き渡し訓練

今日は、引き渡し訓練を実施しました。 さいたま市に震度5弱の地震が起こったため、保護者の方に引き渡しを行うという想定です。 連休明けの土曜授業だったので、子どもたちの中には疲れを見せる子もいましたが、さすが栄小の子どもたち、緊張感をもって訓練に臨めるが多かったです。 保護者の皆様におかれましては、児童の確実な引き渡しのために学校に来校いただきありがとうございました。...»続きを読む

  • 2026年05月09日 17:02

令和8年4月27日(月)離任式のリハーサル、1年聴力検査

業間休みを使って、明日の離任式の花のアーチのリハーサルを行いました。実は、花のアーチはとても重要な役割です。始める前に、昨年度までいらっしゃった先生方をお迎えするアーチで通り道を示すだけではありません。入場後は、素早くその場から立ち去って、待機場所にもどり、退場の場面では、入場とは違う道でアーチを作ります。一部だけにアーチが偏っていたら、美しくないので、各自が自分の立ち位置をしっかりと覚えること...»続きを読む

  • 2026年04月27日 14:14

令和8年4月24日(金)避難訓練、3年消火体験

 本日は避難訓練でした。昨日からのあいにくの雨で、校庭への避難行動は行えませんでしたが、教室で机の下にもぐって机の脚をもつ、避難するために静かに廊下に並ぶ訓練を行いました。訓練後には、訓練の様子を見ていただいた西消防署西遊馬派出所の方から、避難訓練での大切なことをお話いただきました。地震が起きたときは、静かに身を守る行動をする、そして静かに待つ。なぜ静かに待たなければならないのか、についてもお話...»続きを読む

  • 2026年04月24日 13:04

令和8年4月17日(金)1年生を迎える会

今日は、1年生が栄小学校の仲間入りをしたことをお祝いする会をしました。 6年生が、5年生のときから準備を進めてくれていました。6年生は、1年生と手をつないで入場です。1年生を見守る6年生の瞳には、どの子もとてもやさしい光が宿っていました。 各学年から声のプレゼント、全員から歌のプレゼントがありました。 1年生からもお礼の言葉を言ってくれました。入学したばかりなのに、...»続きを読む

  • 2026年04月17日 13:18

令和8年4月15日(水)1年、7組 参観・懇談会

1年生と7組の授業参観・懇談会でした。 多くの保護者の方に、足を運んでいただき、ありがとうございました。 7組は、音楽をかけながらマラソンンに取り組みました。少し疲れてくると、担任の先生から元気を促す「喝」が入りました。すると、子どもたちはまた足を前へ前へ進めていくから不思議です。 1年生は、算数の問題や国語の問題に挑戦しました。ある学級では、保護者の方と一緒に、ひ...»続きを読む

  • 2026年04月15日 15:25

令和8年4月14日(火)さくら草を楽しむ会

昨日と今日は、ボランティアの方に来ていただき、「さくら草を楽しむ会」を実施しました。 昨日は主に4、5年生が、本日はその他の学年、そして近隣の愛徳幼稚園からも参加していただきました。花の終わりが心配されていましたが、何とか今日までもってくれました。ボランティアの方々や、頑張って育てていた4年生の願いがさくら草に届いたのかもしれませんね。 まだもう少し、さくら草を楽しめそうです...»続きを読む

  • 2026年04月14日 13:59

令和8年4月14日(火)音楽朝会

体育館に集合して、令和8年度最初の音楽朝会を行いました。 今日は、校歌の練習と、17日に行う「1年生を迎える会」の歌の練習でした。まだ、音楽朝会に1年生はデビューしていません。2~6年生でお粉ました。当日、各学年のセリフを言うときのタイミングのみを確認しました。きっと当日は1年生の心に届くようなセリフが聞けることでしょう!楽しみです。 「だれだってお誕生日」では、6年生が「〇...»続きを読む

  • 2026年04月14日 10:40

令和8年4月8日(水)新学期スタート

令和8年度がスタートしました! 始業式、担任発表と続き、どの教室でも学級開きが行われていました。 新しい教室、新しい友達、新しい先生(そうでない人もいるでしょう)、そして新しい教科書を配付しました。 新しいって、とっても嬉しいものですね。教室での様子をみると、子供たちの頑張ろうという気持ちがよく伝わってきます。 今年一年、頑張っていきましょう。 ...»続きを読む

  • 2026年04月08日 18:50

令和8年3月26日(木) 修了式

今日で令和7年度が終わりました。修了式では、校長から各学年の代表の児童に修了証を渡しました。一人ひとりには各教室で担任から渡しました。 各教室では1年間のまとめや教室の整理、また、3時間目には来年度の準備も行いました。   晴れ晴れとした様子の子、友達や先生方と別れがたい様子の子…。思いは様々だと思いますが、充実した1年であったなら嬉しいです...»続きを読む

  • 2026年03月26日 12:55

カレンダー

アクセス数