カテゴリ:行事
カテゴリ: 学校生活、行事、地域
台風のたまご?ができたと、お天気ニュースでは騒がれていましたが、柔らかな雨の梅雨入りとなり、ほっとしています。最近は、「平年並み」の天気がなかなかなかったためか、「平年並み」の入梅になぜか安心感を覚えます。 雨が降る日が続きますが、こんな日は読書にもってこい!です。今日は6年生の図書らびっとさんの日でした。さすが、どの教室でも聞こえてくる声は、らびっとさんのやさしい読み聞かせの声だけで...»続きを読む
- 2026年06月08日 09:08
カテゴリ: 学校生活、行事
4年生では社会科「くらしとごみ」の単元の学習で、人々の健康と生活環境を支える働きを学んでいます。今日は、さいたま市西部環境センターの皆様に来校いただき、「ごみスクール」を実施しました。 子どもたちは知っているようで知らなかったことが多かったようです。ゴミを減らさなくては!という思いを強くした子もいました。特に、驚いたのは、食品ロスの量でした。さいたま市で1日に出る食品ロスは、なんと電車1...»続きを読む
- 2026年06月05日 15:30
カテゴリ: 学校生活、行事
今年度最初のはぴねすタイムが業間休みに行われました。最初なので、自己紹介とじゃんけん列車を行いました。短い時間でしたが、上の学年のおにいさん・おねえさんが会を進めていました。会を重ねるごとに、もっと仲良くなれるといいですね。 »続きを読む
- 2026年06月03日 17:52
カテゴリ: 学校生活、行事
今日は1年生の学校たんけんがありました。先日2年生に案内されながらすでに学校たんけんをしているのですが、今回は1年生だけで実施しました。 校長室に入ると、歴代の校長先生たちの写真に気が付く子どもたち。「この先生知ってる!!」や、「最初の校長先生は女の先生だ!」そんなつぶやきがありました。校長に質問をする場面があるのですが、「校長先生のお仕事ってなんですか?」や「大変なことは何ですか?」...»続きを読む
- 2026年05月29日 19:34
カテゴリ: 学校生活、行事
今日は4年生の自転車免許講習会で実技のテストがありました。体育館で、交通指導員の方や、安全協会、警察の方に来校いただき、大切なお話をたくさん聞いた後、実際に自転車に乗り、実技のテストを行いました。特に大切なのは、上手に運転できるかではなく、要所要所の安全確認と、止まれで止まることでした。どの子も、とても緊張した表情でしたが、全員合格をいただくと笑顔でいっぱいになりましたね。 大変暑い中...»続きを読む
- 2026年05月28日 19:25
カテゴリ: 学校生活、行事
月曜日の朝の時間は、朝読書です。今日は、4・5年生に図書らびっとの皆さんが読み聞かせに来てくれていました。様子をうかがうと、読み聞かせについ聞き入ってしまい、次の教室に行くのを忘れそうになるほどでした。子どもたちは、図書らびっとさんの声に耳を傾け、どの教室もじっくり聞いていました。 これから雨が多くなる季節です。本校では、本を読むのが好きな児童を増やすことを目標としています。そして本を手に取...»続きを読む
- 2026年05月25日 11:36
カテゴリ: 学校生活、行事、校外学習
大宮ソニックシティにて、5年生管弦楽鑑賞教室おが行われました。栄小学校以外の小学校も、たくさん集まりました。 出発する前に、学年の先生からは、今日の時間があることを感謝してほしいというお話がありました。また、今日は保護者の方に参加費をご負担いただいていますが、そのことにも触れ、これはみんなの貴重な経験のために保護者の方がお金を払ってくれている、だからこそ生かしてほしいという話もありまし...»続きを読む
- 2026年05月20日 14:24
カテゴリ: 学校生活、行事
今日は3年生が社会科の学習で栄小学区の探検に行ってきました。 熱中症が心配されましたが、水分補給を適宜行いながら実施しました。 今日は2回目。栄小学区の土地の使われ方について、改めて調べました。担当の先生からは、よく見ていることが大事、ここは畑?田んぼ?それとも?など、違いを見つけるようお話がありました。 そしてボランティアの保護者の方にもご協力いただいたおかげで、...»続きを読む
- 2026年05月19日 19:07
カテゴリ: 学校生活、行事
馬宮東小学校を会場として、栄小、馬宮西小の3校が集まり親善バスケットボール大会を実施しました。今回の大会は、どの学校がバスケットボールが上手か??ということを決めるのではなく、来年中学校に進学したときに同じ学校になるかもしれない同じ6年生同士が交流を深めることが目的です。どの学校も、この目的に沿った、フェアプレーが目立ちました。 バスケットボールが得意な子もいればそうでない子もいるでし...»続きを読む
- 2026年05月18日 19:11
カテゴリ: 学校生活、行事
引き続き、新体力テストを実施しています。 校庭では、50m走と、ボール投げを行っていました。 大切なのは、去年の自分よりも成長できたかどうかです。どうしても友達と比べてしまいがちですが、頑張りたいと思うのは良いことですが、自分よりよい記録を出している友達と比べて自分はダメだと思う必要はありません。来年は、今年の自分の記録を超えられるように頑張りましょう! »続きを読む
- 2026年05月13日 15:19









