カテゴリ:地域

82件中、1~10件を表示

令和8年6月16日(火)第1回学校運営協議会

本日は、栄小学校第1回学校運営協議会が行われました。本日は校長の示す学校経営方針について承認をいただくものです。 昨年度から引き続きの皆様と、本年度よりお世話になる皆様とで、新しいメンバーでの出発です。 途中、いじめ対策委員会では、児童会代表の児童が、本校での、児童のいじめに対する取り組みを発表しました。こんなことがいじめになる、ということを分かりやすくするために、ミニドラマ...»続きを読む

  • 2026年06月16日 16:58

令和8年6月14日(日)ホタルを観る夕べ

さいたま市西区ホタルと田んぼの会主催によるホタルを観る夕べが実施されました。開始30分前から、正門前には行列ができていました。7時が本日の日没時刻。日が沈んだ直後はまだまだ明るかったので、暗くなるのが待ち遠しかったですね。 途中でお会いした方の整理券を見たところ、260でしたので、8時にはそのくらいの人数の方が来校されていたようでした。 ホタルが見られるのは、本校の施設のホタ...»続きを読む

  • 2026年06月14日 21:02

令和8年6月13日(土)植水地区会三世代交流体験活動「じゃがいもを育てよう!」

青少年育成植水会が2月に実施した三世代交流活動「じゃがいもを育てよう!」で植え付けた、じゃがいもの収穫が行われました。本校の児童も何名か参加していました。 校長は2月の植え付けには参加していないので、完全に見守るだけでしたが、前任の校長安島先生も参加されていたので、邪魔にならないように静かに参加しました。 とてもいい畑なので、大きなじゃがいもがたくさん撮れていました。また、ス...»続きを読む

  • 2026年06月14日 15:52

令和8年6月8日(月)6年生図書らびっとさん

台風のたまご?ができたと、お天気ニュースでは騒がれていましたが、柔らかな雨の梅雨入りとなり、ほっとしています。最近は、「平年並み」の天気がなかなかなかったためか、「平年並み」の入梅になぜか安心感を覚えます。 雨が降る日が続きますが、こんな日は読書にもってこい!です。今日は6年生の図書らびっとさんの日でした。さすが、どの教室でも聞こえてくる声は、らびっとさんのやさしい読み聞かせの声だけで...»続きを読む

  • 2026年06月08日 09:08

令和8年6月4日(木)さくら草の大移動

保健室前で栽培していたさくら草ですが、暑さ対策のため、これからの季節は校舎と校舎の間に移動します。今日は委員会があったので、栽培委員中心にさくら草の大移動を行いました。移動には、さくら草ボランティアの皆様にご協力とご指導いただきながら進めました。「これは錦乃原」「こちらは園芸種」と、種類別に棚に配置していきました。児童が配置し終わったあとは、水やりのためのホースや日よけのシートをかけます。こちら...»続きを読む

  • 2026年06月04日 16:28

令和8年5月18日(月)下校見守り活動

本日は、プラザ地区の民生委員さんによる下校見守り活動の最終日でした。月曜日は、全校の下校時刻が一緒なのでたくさんの児童に声をかけることができました。 地域の方によると、「校長や教員が立っているときのあいさつは元気がいい」とのこと。 いつでも元気な挨拶ができるのが理想ですね。今日は少し疲れているようにも思えました。 見守りいただいていた時刻はちょうど日差しが強く、暑さ...»続きを読む

  • 2026年05月18日 19:20

令和8年3月22日(日) 金山子どもまつり

暖かい晴天の下、金山神社で「金山子どもまつり」が子どもたちをはじめ、多くの方々が参加し、盛大に行われました。 佐治川上お囃子連の子どもたちの舞と演奏がありました。さすがは練習に励んでいる子どもたち。手や指先の動き、腰の入り方、そして太鼓のリズム、とても上手でした。参加者の中からも「上手ですね」という声が聞かれました。6年生は素敵な衣装を着けての舞でした。かっこよかったです。 ...»続きを読む

  • 2026年03月22日 13:00

令和8年3月18日(水) 登校風景、6年生・奉仕作業

新しい通学班になって2週間以上が過ぎました。すっかり新班長さんも慣れ、安全に登校している様子が見られます。 防犯ボランティアさんと元気にあいさつを交わし、登校する姿は嬉しくなりますね。 これからも安全に気を付け、あいさついっぱいで登校できるとよいですね。 いつも見守ってくださる交通指導員さん、防犯ボランティアさん、ありがとうございます。   ...»続きを読む

  • 2026年03月18日 17:15

令和8年3月12日(木) さくら草ボランティアさんと給食、最後のクラブ活動

今日はさくら草ボランティアさんと4年生で会食をしました。さくら草の栽培で多くのことを教えてくださった方々とお話をしながら楽しく給食をいただきました。 改めて栄小は多くの方に支えられ、よりよい教育活動ができていると感じます。皆様、いつもありがとうございます。また、今後ともよろしくお願いいたします。   さて、さくら草ですが、ホタルのお宿のそばにある栄小の自生...»続きを読む

  • 2026年03月12日 16:38

令和8年3月11日(水) 交通指導員さん・防犯ボランティアさんと給食、お誕生日給食、震災から15年

今日は、2年生が交通指導員さん、防犯ボランティアさんと会食をしました。いつも、登校を見守ってくださっている皆さん。本当にありがとうございます。子どもたちとお話をしながら給食を味わっていただきました。   給食の前に防犯ボランティアさんと交通指導員さんで情報交換をしました。「子どもたちから元気をもらっている」「子どもたちはあいさつがよくできる」「班長さんのあいさつが上...»続きを読む

  • 2026年03月11日 18:13

82件中、1~10件を表示

カレンダー

アクセス数