カテゴリ:地域

令和8年1月30日(金) さくら草芽植え、給食週間最終日

新入学児童保護者説明会がありました。来年度の1年生の入学が今から楽しみです。   3年生と希望する子どもたちがさくら草の芽植えを行いました。さくら草ボランティア、錦乃原櫻草保存会、PTAの皆さんに教えていただきながら、丁寧に芽植えをしました。 プランターは、3年生が陽のよく当たる保健室前に移動してくれました。4月の開花が今から待ち遠しいですね。 ...»続きを読む

  • 2026年01月30日 16:54

令和8年1月28日(水) 4年生・さくら草芽出し、竜巻避難訓練、給食週間2日目

2時間目に4年生がさくら草の芽出し作業を行いました。ボランティアさんに教えてもらいながら、鉢から丁寧に芽を取り出しました。根の中にはかわいらしい芽がありました。 この後、ボランティアさんが芽分けをしてくださり、3年生の芽植えに備えます。   ◇    ◇    ◇   3時間目には竜巻を想定した避難訓練を行いました。机といすで...»続きを読む

  • 2026年01月28日 17:59

令和8年1月24日(土) 学校公開、栄フェス

今日は、学校公開でした。子どもたちはいつもと同じようにがんばっていました。その様子をご覧いただけていたら嬉しいです。 2、4年生は、助産師さんを講師に迎えて、性に関する授業を行いました。命について、一人ひとりが何を感じたのか、ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。   ◇     ◇    ◇   午後はPTA...»続きを読む

  • 2026年01月24日 16:15

令和8年1月20日(火) 音楽朝会、お誕生日給食、職員によるさくら草芽出し

今日は音楽朝会。2年生の発表でした。「おはようのエール」で素敵な歌声を聞かせてくれました。その後は、全員で「おはようのエール」を歌いました。体育館にみんなの声が響くこの時間は大切にしたいですね。   ◇    ◇    ◇   今日は1月のお誕生日給食でした。1月生まれの皆さんは、給食委員さんからのプレゼントを楽しみにしていたのではない...»続きを読む

  • 2026年01月20日 17:06

令和8年1月19日(月) 図書らびっと読み聞かせ、馬宮中学生・未来くるワーク

1年生と3年生は、図書らびっとさんによる読み聞かせがありました。いつも、子どもたちは惹きつけられています。今日も、昔から読み継がれている絵本、仕掛け絵本、子どもも一緒に声を出しながら読む絵本など、選書を工夫をしていただき、子どもたちは楽しそうでした。ありがとうございました。   ◇    ◇    ◇   今日から3日間、馬宮中学校の1...»続きを読む

  • 2026年01月19日 17:48

令和8年1月14日(水) 市学習状況調査、3年お囃子開始

今日から「さいたま市学習状況調査」の学力に関する調査が始まりました。今日は6年生が国語、算数、社会、理科の問題にタブレットPCで取り組みました。今の自分の学習の状況を把握して、これからの学習に生かしていけるとよいです。 明日は5年生(国・算・社・理)、明後日は3、4年生(国・算)が取り組みます。   ◇    ◇    ◇   ...»続きを読む

  • 2026年01月14日 18:08

令和8年1月3日(土) 佐治川上囃子連初叩き

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 皆様にとって令和8年がよい年となることをご祈念申し上げます。   長年、総合的な学習でお世話になっている、佐治川上囃子連さんの初叩きが金山神社で行われました。栄小の児童も舞を披露しました。素敵な1年が始まりそうですね。 »続きを読む

  • 2026年01月03日 15:00

12月23日(火) 大掃除

各学級では学習のまとめやレクなどが行われていました。校舎のあちこちから楽しそうな声が聞こえてきました。 また、今日はあちこちで大掃除に取り組む姿が見られました。身の回りを整理したり、普段は手の届かないところまできれいにしたり、と気持ちよく新年が迎えられるようにしました。   ◇    ◇    ◇   3年生のお囃子の学習でも...»続きを読む

  • 2025年12月23日 14:13

12月22日(月) 学期末の様子

今日から給食なしの3時間授業。各学年、学級では、学期のまとめや復習、レクの計画や実施など、学期末ならではの光景が見られました。   朝の体育館には5年生が集まっていました。理科展の学校代表になった5年生の子が、みんなの前でその内容を発表しました。「折り紙の橋はどの折り方が一番丈夫なのか?」実験の様子や結果を上手に発表しました。最後には、紙で頑丈に作った橋に本人が乗っ...»続きを読む

  • 2025年12月22日 15:08

12月18日(木) 図書らびっとお話会、冬至献立

1・2年生に向けて、図書らびっとさんがお話会を開いてくださいました。 パネルシアターや大型絵本、そして子どもたちの歌に合わせてのブラックライトのパネルシアター。途中には指遊びやゲームもあり、子どもたちはとても楽しんでいました。 ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。   ◇    ◇    ◇   ...»続きを読む

  • 2025年12月18日 15:17

カレンダー

アクセス数