令和8年6月26日(金)6年「いのちの支え合いの授業」
カテゴリ: 学校生活
6年生では、「いのちの支え合い」で馬宮中学校のさわやか相談員さんをT2として行いました。
さいたま市では、1年生から学級活動の時間を使って、年に1度「いのちの支え合い」の授業を行っています。6年生では、「友達のよい相談相手になろう」という目的で行いました。
まず、子どもたちは、どんな人だったら相談したいか、について考え意見を出し合いました。そのあとに、さわやか相談員さんからよい相談相手になるためのポイント5つを聞きました。そして、ロールプレイングです。まずは、教員とさわやか相談員さんとの見本を見て、そのあと子どもたちが練習を行いました。
成長とともに、子どもは大人より自分に近い存在のほうが相談しやすくなります。子どもたちが、お互いに助け合える存在になってほしいです。
- 2026年06月26日 16:29
