令和8年6月26日(金)初任者研修公開授業

2時間目は初任者の公開授業がありました。教科は国語です。「紙ひこうき、きみへ」という文章を読む単元の学習です。前回の授業で決めた学級の課題に基づきながら、読みを進めていきます。今日は、物語を大きな場面に区切り、その場面の題名をつけるという学習活動でした。

題名をつけるのは、簡単なようでなかなか難しいものです。悩んだり、相談したりしながら活動に取り組んでいました。

国語の学習では、一つの作品を詳しく読むのではなく、自分で文章を読んだときに、どのように読めばいいのかを学んでいます。「どのように」は、学年によって異なります。それぞれの学年で、必要な力を身につけていきましょう。

  • 2026年06月26日 16:15

カレンダー

アクセス数